裏・狂欲。: tumblr  囀・狂欲。: twitter

2009年02月01日

01

 "Velbonの三脚「ULTRA LUXi L」"と"KTSの自由雲台「PRO 40」"を組み合わせる。工具は必要なく、クルクルと雲台を回転させるだけ。

総数14枚の写真(小さいのもクリックで拡大)→

■イイね
02

 なんつーか、久々の機材萌え。使う前から眺めてるだけでニヤニヤしてくる。手にとっては置き、また手にとって眺める。イジる。

■高さ比べ
030405
OLYMPUS E-3 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro / FL-50R
OLYMPUS E-3 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / FL-50R(最後2枚)

 1人足りないけど「ギニュー特戦隊」みたいでしょ。お気に入りの写真。
 前から

  1. SLIK PRO-MINI III
  2. Velbon ULTRA MAXi mini
  3. Velbon ULTRA LUXi L
  4. SLIK カーボン 813 EX
ね。伸ばした写真はちょっとわかりにくいけどLUXi Lの高さが813EXと大して変わらない事がわかるはず。性能は劣るけど、縮めた状態から考えると素晴らしい事。

■E-420と合わせる
09
060708

 デカいカメラとレンズでも問題ない(雲台が、ね)のは他の人が書いた記事を見れば明らかだから、私はE-420を載せた写真を撮った。ストラップの赤とも合ってるね。縦位置は普通逆だけどロゴを一緒に撮る関係で。

 ブログが消滅してしまったのだが、カスタムカラーで「ピンク」を発注した女性の記事があった。結構可愛くて良かったよ。ManfrottoやGitzoを使う女性も格好イイが、E-420と小さい三脚とKTSの雲台でサラッとイカした写真を撮るのも良いんじゃないか?レリーズケーブルも組み合わせると尚良し。そんなコ見たこと無いけど。

■ローポジション
10

 エレベータのパイプを外せばローポジション撮影も当然可能。よっぽど安い三脚じゃない限りどれでも出来るけどね。E-420だと液晶の問題であまり使えないアングルだが。そういう意味でも「G1」は偉大だな。

 バリアングル液晶の一眼レフって現行品だとOLYMPUSの「E-3・E-30」、Panasonicの「DMC-L10・DMC-G1(レフじゃない事はわかってるから突っ込むな)」、SONYの「α350・α300」しか無いんだよね?αはE-330スタイルだから、2軸のバリアングル液晶はフォーサーズしか無いのか。にも関わらず…。2軸のバリアングル液晶無しでは撮れないくらい重宝しているのだが。

■開脚方法
111213

 根本がスイッチの様になってるから、「カチカチッ」と右まで寄せておいてから脚を開く。スイッチを押さえておく必要は無い。

■最後にもう一度
14
OLYMPUS E-3 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro / FL-50R

 三脚はタダで手に入ったし、雲台は安くて良い物が買えた。もうしばらく眺めて楽しんだら、夜景撮影に励む事にする。そのために買ったんだしね。週末車で移動する時は今まで通り「813EX」を使うが、両方持っていくんだろうなぁ…。

 コンデジで撮ってる友人に対して私はボディ2コとレンズが入ったカバンと三脚を抱えるので機動性が低い。「俺もコンデジで撮ろうかなぁ…」って泣きを入れると「無理だろ…」ってあしらわれる。ハイ、無理です。

 そうそう、久々に「50mm F2.0 Macro」を使ったけどこのレンズはやっぱり素敵。

関連サイト

関連記事

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
『アルミ・無垢・削りだし・肉抜き・剛性・アルマイト』どれもバイク乗りならビンビン
三脚と雲台と  [ まだまだGSX-R1000 ]   2010年08月12日 11:21
この記事へのコメント
おぉ〜 赤い雲台と赤いストラップのコンビネーションがいい感じね ^^

というかこの組合わせ見かけたら絶対アキラっち氏だって
すぐ解るねv
Commented by    JUMP    2009年02月01日 18:47
きたね。
久々に機材萌え…か?
画像配置だのサイズの調整だの参考になるね〜

あれっ?突っ込みどころがちやうって?
Commented by    すーさん    2009年02月01日 18:55
>JUMP氏

KTSの赤は結構売れてるみたいだけど、赤いストラップと組み合わせるのは
私だけかな?E-3の持ち歩きはすぐにめげそうだからE-420の方が多いかもね。

ホントは首を黒にしたかったんだけど今回はまぁコレで良いかな。
もし使い勝手が手に馴染むなら、813EX用に50を考えてるんだけど、
その時はカスタムカラーにするつもり。基本赤だけど。
Commented by    アキラっち    2009年02月01日 22:03
すーさん
> 画像配置だのサイズの調整だの参考になるね〜
> あれっ?突っ込みどころがちやうって?

いや、流石すーさん。ツボをわかってる。
そういうトコ突っ込まれたいんだ、実は。
写真ブログだから我慢してるんだけど、その手の話題では
相当ネタがある。ココだと食いつき悪くてね。
Commented by    アキラっち    2009年02月01日 22:05
メタリックレッドがカッコいいですね〜!
カメラ、レンズだけでなく、周辺の機材も素敵なものを揃えると、
心躍って、撮影意欲に繋がりますよね。
Commented by    どこまでも。    2009年02月02日 01:25
どこまでも。さん
> 周辺の機材も素敵なものを揃えると、
> 心躍って、撮影意欲に繋がりますよね。

撮影意欲に直結するようになったのは最近です。
前はこういうの買っただけで満足してた。
今回は「必要」だから買ったのでそうならないと思います。

大きなトートバッグにギリギリ入るので、それに三脚と
E-3を入れて毎日通勤することにします。E-3は多分
しばらくするとめげてしまってE-420になると思いますけど。
Commented by    アキラっち    2009年02月02日 01:50
やっぱり「シャア専」だ!(^^
そうこなくっちゃ♪
私はマクロ専(あぁ、自分で言ってしまった、、、)なんで、
写り込みを気にして色モノは避けてしまいましたが、
本当は赤かオレンジにしたくて、最後まで迷ったのでした(笑
そしてやはりクイックシューは悩みますね、、、
主に予算面ですが(^^;

つか、「ギニュー特戦隊」って、また懐かし。
こういう並び、やりたかったんですよねぇ。
今度天気が良くなったら、外で「黒い三連星」でもやってみます(^^
Commented by    M2    2009年02月02日 13:13
>M2さん
> やっぱり「シャア専」だ!

馬鹿の一つ覚えですがやっぱり赤が好きです。

> 写り込みを気にして

あぁ、そういうの気にしなきゃ駄目ですね。
この三脚、室内でも相当使うでしょうから
いつか赤が邪魔になるかもしれません。
まぁ外での見た目勝負で。小物は派手で良いのです。

> そしてやはりクイックシューは悩みますね、、、

813EXで使ってるのがSLIKのDQ-Lで、スペアシューを
2つも買ってるので合計3つ。KENKOに電話して
「下駄だけ売って」って頼んだけど却下されちゃいました。
もう1セット買うしか無いのかなぁと諦めてます。
外で三脚2本立てて、カメラを入れ替える...ってのは
あまりにもレアケースですかね?いやあり得るよなぁ...。

> こういう並び、やりたかったんですよねぇ。

もう最初から決めてました。
床にうつぶせで伏せ撮り。パパラッチ状態。結果は満足してます。

> 今度天気が良くなったら、外で「黒い三連星」でもやってみます

そうそう、ホントは外で明るい時間にやりたかったんです。
その方が「ナメック星」っぽいから。
ジェットストリームアタックを楽しみにしてます。
Commented by    アキラっち    2009年02月02日 13:41
この記事にコメントする
※必須

※任意・入力しても公開されません

※任意・入力すると名前にリンクが付きます


情報を記憶:

コメント: ※必須